甘酒

IMG_6125

 

こうじの力だけで自然糖化された甘酒でゼリーを作りました。

トッピングはドライブルーベリーです。

 

甘酒の原料には、米麹と酒粕の2種類あったんですよね。

米麹から作られる甘酒は

・砂糖不使用のものが多くカロリーは低め
・アルコールを含まない
・お酒独特の匂いが少ない

酒粕から作られる甘酒は

・甘さを出すために砂糖を入れるためカロリー高め
・アルコールが含まれる
・お酒独特の匂いがある

 

飲む点滴と呼ばれる甘酒は、私たちの体に必要なブドウ糖・ビタミンB郡・必須アミノ酸などの栄養素が含まれてるそうです。

栄養補強だけでなく疲労回復にも効果的な甘酒。

季節を問わず楽しめたらなと思いました。

上部へスクロール