大和なでしこ整体読本
三枝 誠
絵・水上みのり
私、実は、マッサージとかエステとか、
一般的に普通の人が、リラックス出来た!気持ち良かった!と通うものに、
緊張してしまうタイプです。
施術をしてくれている人、大変かなあとか、指、痛くないかなとか・・・。
あまりにも近いその距離に戸惑うというか・・・。
だから、自分で身体動かすことが、一番リラックスできたりして。
私の本棚には整体関連の本、結構あります。
本のタイトルが「整体読本」という名前だけだったら、きっと手にしていなかっただろうな・・・。
「大和なでしこ」って響き、いいな、日本女性の清楚な感じ・・・憧れる。
大和というと、古墳、そして奈良の明日香村の風景までがセットで浮かんでくる私です。
この本、文庫本もでていますが、出来れば是非、
イラスト入りのアスペクトから発行されている方を読んでもらいたいと思います。
水上みのりさんの描く女性像が素敵!
大地のエネルギーや周りの良い気を取り入れ、ゆったり、どっしり、たおやかに生きている、
そんな女性たち。
お尻がでんっ!とした自分の体型をそのまま肯定してもいいかなって思えるから不思議。
『身体をとりもどす”7つの力”』とサブタイトルにありますが、
健やかな生活をおくるための7つの力として、即、日常の生活に取り入れられる、
「簡単なエッセンス」を伝えてくれています。
第1章 借力 周囲のエネルギーを上手に取り入れる
第2章 立力 心を引き上げる姿勢の作り方
第3章 熱力 冷えを取る、ということの大切さ
第4章 指力 指を鍛えて、強い女になる
第5章 肌力 「肌のIQ」の高め方
第6章 食力 体にいい食べ物は、自分の舌で選べ
第7章 肚力 女こそ肚が据わっていよう!
著者は野口整体内弟子、合気道内弟子を経験し、双方の指導をされている方です。
絵を眺めるだけでも伝わってくるものたくさんあります。
手元において、時々、読みたい本です。