授乳する姿は美しい

https://www.youtube.com/watch?v=wxu1CJw9waY

 

あらたな「ミューズ」の定義がここにある!

神々しいまでに光り輝く美しさ、幸福感に包まれる感覚で、うっとりと見てしまいます。

 

授乳する姿って殆ど見かけませんよね。

まるでマントのような布を首から巻いて、

胸はおろか赤ちゃん自体も全く見えない状態での授乳する姿は見た事がありますが・・・。

 

私は二人の息子を完全母乳で育てました。

どうして完全かというと、2000グラムを切った低出生体重児で、退院が長引いたのですが、

病院が用意してくれた哺乳瓶の乳首が大きすぎたのと、ゴムの感触が嫌だったのか、全く受け付けず・・・。

その後も色々な哺乳瓶を試してみたたけれど、舌先で押し戻し・・・

結局一度も哺乳瓶を使うこと無く、断乳まで母乳となりました。

 

外出先でもお腹が空けば、赤ちゃんは構わず泣きます。

今でこそ、ショッピングモール等には授乳室が設けられていますが、でも、

どこにでもあるわけではありません。

外出先でおっぱいをあげられる場所を探すのって至難の業。

極力外出を控えて暮らすママさんも多いのではないでしょうか?

 

そんなお母さんを応援したいとカメラマンのIvette Ivensさんは、

授乳する姿を撮り始めたそうです。

http://www.ivetteivens.com/

 

おっぱいをあげている時期って人生のほんの僅かな時間。

「人生で今が一番輝いて美しい時なのよ。」そう言ってくれる年配の女性が何人もいました。

「そんなばかな・・・自分をかまっている時間なんて全然なくって、すっぴんで髪はボサボサ・・・

もともと化粧しても美しいなんて言われたことなかった私だし。」

完全否定していた私だったけど、今、その頃の写真を見て、やはり輝いていたと感じます。

誰かのために一生懸命に生きてる姿って輝いているんですね。

 

ママさんたちが恥ずかしがらずに授乳できる、そんな環境が広がればいいな。

 

 

 

上部へスクロール