アーティチョーク(Artichoke)

イタリアンの料理本なんかで、

この存在はかなり前から知っていたけど、食したことはありませんでした。

どっちかって言うとインテリア雑誌に似合いそうな観賞用って感じがしてて・・・。

 

週に3日は利用しているという、家の近くのある野菜直売所で見つけました。

3個、¥230。

 

IMG_4201とても心惹かれる、この形状、この色。

72色の色鉛筆でスケッチしたい!

 

そもそもこの野菜一体何?

ちょっと調べてみました。

”日本ではチョウセンアザミと呼ばれるシナラ属キク科の多年生植物。フランス料理やイタリア料理の食材としてよく知られています。
最近では、アーティチョークの持つ薬理作用が注目されており、利尿作用をもたらす、消化を助ける、胃のもたれを防ぐなど、さまざまな働きが報告されています。
アーティチョークエキスは肝臓の保護作用や抗酸化作用があるため胆汁分泌を促進し、血清コレステロールを減少させることがわかっており、黄だんやその他の肝臓疾患にも効果があるのではないかと期待されています。”小林製薬 すこやかサプリ情報局より

 

アーティチョークの基本的な食べ方

アーティチョークをよく洗い、ガクの先の尖った部分をハサミなどで切り落とします。

アーティチョークが柔らかくなるまで20分~45分ほど茹でます(もしくは蒸す)。

茹で上がりの目安は、ガクを1枚引っ張ってみて、スッと外れたらOKです。

 

ここからはサラダにしたり、

オーブンで焼いたり、揚げてみたり。

いろいろな食べ方があるようだ。

 

それにしても、

アーティチョークというと、黒板がセットで浮かんでくるのは、

私くらいかなあ・・・。

 

 

 

上部へスクロール