子育ての大変さを理解する

オリエンタルラジオの中田敦彦さんの

奥さんの福田萌さんのブログに素敵なお話しが載っていました。

 

子育てを積極的に手伝ってくれる中田さんに

「仕事も大変なのに無理させちゃってごめんね・・・。」

そう夫である中田さんに告げたところ・・・・・

 

「いや、子育ての方がもっと大変だと思う。

仕事をやって帰ってくる父の役割はサッカーで言ったら、フォワードなんだよ。

点を入れるか入れないかは重大な責任で、そこで評価は決まるけど、

注目は常にされてて、点を入れたら誰かに褒められて、それまでのがんばりはそこで昇華する。

でも子育てをしてるママの役割は、ディフェンダーに似てると思う。

ゴール前を守って、点を取られないようにプレーする。

けど、点を取られなかったからといって、国民からの賞賛は得づらい。

子育ては24時間子供の命を守る重大な役割を果たしてるのに、

誰からも褒められない、がんばりは昇華されない、孤独な仕事だと思う。

だから子育ては仕事よりも大変だと思う。」

福田萌さんブログ 「萌の元気があれば何でもできる」より

 

番組の司会ぶりからも感じていましたが、本当に優しい男性、そしてよきパパですね。

夫がこんな風に、母である自分の子育てを理解してくれているとしたら、

ママさん、日頃の頑張りもむくわれる感じがしますね。

 

きっと笑顔でお子さんのこと抱きしめられるだろうし、

心がとてもあったかくなると思う。

 

社会から取り残されているような感じや、この子を守るのは私しかいないといった、

孤独を感じている方も多いと思います。

子育ての大変さを理解してる夫の存在は、

その孤独感を軽減させてくれるのではないでしょうか?

 

 

上部へスクロール