夜泣き

赤ちゃんを寝かしつける・・・。

眠ったかな?

そーっとベビーふとんへ・・・。

また泣き出した。

振り出しに戻ったような気分で、抱っこして、揺らす。

眠くて仕方がなくて、腕がしびれてめげそうで、気を紛らわすために数を数えてみる。

5000まで数えたら、きっと大丈夫。

1,2,3,・・・・・4498、4499、5000。

そーっと、そーっとベビーふとんへ。

また駄目だ。

さっき、5,000まで数えられたんだから、今度も数えられる、頑張ってみるか・・・。

1,2,3,・・・。

 

私にもこんな時がありました。

誰にも頼れず、たった一人で育児をしている気分、長いトンネルの中、いつ終わるんだろう・・・。

20130712134950

でも、確実に子供は成長しているんですよね。

「今子育て中のママ、だいじょうぶ、楽になる日が来るから。

今の自分を懐かしく思う日が来るから。」

 

素敵なママの言葉を見つけました。

 

今4歳のゆうちゃんが

新生児の時

長いトンネルにいるみたいだった

ゆうちゃんは本当に寝ない子で

夜中は
15分や30分おきに泣いて起きたので

毎日毎日眠れなくて

常に頭がぼーっとして

ゆうちゃんの泣き声を聞くと

ビクッと体とこころがこわばるのが自分でわかるくらいに

ゆうちゃんの泣き声がするのがこわかった

泣いてるゆうちゃんを抱っこしながら

暗い部屋の中をうろうろ歩き回って

それでも眠くて眠くて

眠っちゃダメだ

って

壁に自分の頭を打ち付けたりした夜もあった

いくらゆうちゃんが泣いていても

まったく起きないパパちんにイライラしたり

いびきかいて寝ているパパちん見て

泣きやまないゆうちゃんを抱きながら
途方にくれて涙が出たりした

仕事で疲れてるパパちんに助けを求めちゃいけない気がしたし

ママは自分なのに

自分一人でお世話ができないことは
なんだか許されないことのような気がして

(今思えば完全な独りよがりだったんですが)

うまく甘えることができなかった

勝手に独りだと思い込んで

勝手に独りで戦ってた

眠れない毎日と

うまく替えられずに
何度もおしっこやウンチが漏れてしまうオムツ

吐き戻しで1日何回も着替えさせる洋服

1人でお風呂にも入れていたので

脱衣所で大泣きしているゆうちゃんの泣き声を聞きながら慌てて入るお風呂

化粧どころか化粧水すらゆっくり付けることもできず

そして進まない家事

さらに前職の仕事が激務で
毎日夜中の2時に帰宅のパパちん

こんな毎日 いつまで続くのかな

早く終われ

早く終われ

お願いだから早く大きくなって

って

生後3ヶ月くらいまでは

そればかり考えていた

今2歳のおーちゃんが新生児の時は

ゆうちゃんよりはまとめて2~3時間寝てくれる子で
おっぱいさえ飲めばまたすぐに寝てくれたので
本当に助かったけど

それでも

夜中帰宅のパパちんに頼れずに

1人で2人の子どものお風呂や寝かしつけが慣れるまでなかなか上手く出来なくて

眠る時は抱きしめて
いっぱい甘えさせてあげたいのに

それが出来ずに
ゆうちゃんにさみしい思いをさせてる自分が許せなくて

かといって

ゆうちゃんのことを先に寝かしつけしようとすると
泣き続けて声が枯れてしまってるおーちゃんの泣き声が
狭い部屋中に響いて

泣いているのに相手をちゃんとしてあげられていない自分が許せなくて

泣いてるおーちゃんのお世話をしている間に

眠くて泣き出すゆうちゃんにイライラしちゃったりして

おーちゃんもゆうちゃんも泣き止まないまま

泣きながら1人で眠ったゆうちゃんを見て

なんでうまくいかないんだろう

なんでうまくできないんだろう

早く大きくなって

早く 早く

早くこんな夜終わって

って

おーちゃんを抱きしめながら

泣いて眠ったゆうちゃんの側に座り込んで

子どもみたいに声を出して1人で泣いた夜も

何度もあった

ゆうちゃんの時も

おーちゃんの時も

もちろん可愛いと思っていたけれど

夜泣きがおさまるくらいまで

本当に毎日が必死の連続で

ゆっくり

こころから“可愛い”とは思えていなかった気がする

そして

もうすぐ2ヶ月になるトウくん

日中は1日中抱っこで

寝たと思ってベッドに寝かすと

5分もせずに起きるので

家事もトイレも

ゆうちゃんとおーちゃんの遊び相手も

トウくんを抱っこしたまま

夜中は3時間おきの授乳

夜中に替えるオムツは3~4回

おかげで

毎日寝不足で頭痛

抱っこしながらの洗濯物や掃除で

腰も肩もバキバキ

トイレだって
途中で起きたらゆっくりなんて入ってられないし

揺れがなくなると泣いてしまうので

飲み物だって立ってゆらゆら揺れながら

食事も
片手で簡単に食べられるパンが多い

そんな毎日

でも

でもね

こんな毎日だけど

こんなあなたが

可愛くて可愛くて 仕方ないの

1人目、2人目の時には

苦しくて 苦しくて仕方なかった

生後3ヶ月までの毎日だったけど

今回だって

同じように寝不足だし 体中痛いけど

それでも

あなたのことが

愛しくて愛しくて 仕方ない

3人目の余裕

3人目の慣れ

ううん

違うの

そうじゃない

3人目だから分かること

3人目だから気付けたこと

この あなたとの時間は

あっという間に終わってしまうものなんだ
ということを

私は 知ってるの

1日1日成長しているあなた

今日のあなたに

明日には会えなくなることを

私は 知っているの

寝返りを打てるようになったら

寝返りを打てずに
短い足を一生懸命バタバタしていたあなたには

もう会えない

お友だちと遊べるようになったら

人見知りが激しくて

少しもママの側を離れず
ママにしがみついて泣いていたあなたには

もう会えない

その小さな足で
一歩、また一歩と歩けるようになったら

ハイハイで後追いをして

ママが入っているトイレの前でわんわん泣いていたあなたには

もう会えない

おしゃべりが上手になったら

「大丈夫?」のことを
上手に言えずに

「あぶー?」と言っていたあなたには

もう会えない

走り回る楽しさを知ったら

抱っこが大好きで

いつでもどんな時でも
パパやママに抱っこをせがんでいたあなたには

もう会えない

自分のことを1人で何でも出来るようになったら

1人で靴を上手に履けなくて

出かける前
いつも玄関先でママを困らせたあなたには

もう会えない

どんなに会いたくても もう会えないんだ

それを 私は

ゆうちゃんとおーちゃんを育ててきて

知っている

あんなに
早く大きくなって欲しいと思っていたのに

子どもの成長は何より喜ばしいはずなのに

こころの中で

子どもの成長を
さみしく思う自分もいる

繰り返される同じような毎日でも

同じ日なんて本当は1日もなくて

今日もあなたは成長していて

昨日できなかったことが出来るようになり

今日できなかったことが

明日にはできるようになる

そして

できなかった時には戻らない

昨日のあなたには二度と戻らない

どんどん どんどん大きくなって

気づいたら ママのこの手を離れていく

ママを困らせるくらい

ママをイライラさせるくらい

子どもが全身でママの両手を求めてくれる時期なんて

80年の人生の中でほんのわずかな

瞬きするくらいに一瞬のことだということを

私は知ったんだ

小さな耳も

薄い爪も

背中のうぶ毛も

甘いにおいも

あなたの泣き声だって

すべてが奇跡みたいな一瞬で

もう二度と
今日のあなたには会えないことを

私は知っているんだ

だから

今日のあなたに伝えたいの

ママは

今日のあなたが大好きだって

あなたが今のあなたでいてくれるのも

あとわずかな時間しかないって

ママは知ってるよ

中を通っている時は

終わりがないように感じたあの長いトンネルは

過ぎた後に振り返ってみたら

実は とても短くて

ちゃんと終わりがあったことを

ママは知ってるよ

そしてその先に

信じられないくらいに

楽しくて

幸せで

可愛くて

穏やかで

くすぐったくて

たまにイライラもする

そんな

愛しくて涙が出るような
あなたとの毎日が待っていることを

ママは 知っているよ

だから 泣いていいよ

本当のこと言うと

寝てくれたらもっと嬉しいけどね

でも

泣いてもいいよ

今夜も

お砂糖入れたあまーいホットミルク用意して

腹をくくって

あなたに

とことん付き合うよ

0歳 1歳 2歳。。。

子どもが何歳であろうと

今日の子どもには 今日しか会えません。

どうか 今日という日を大切に。。。

今日の子どもたちを抱きしめて

大好きをたくさん伝えて過ごしていけたら

と思っています。。。


子どもの心が穏やかに育つ魔法の育児より

 

上部へスクロール