言葉

そんなつもりじゃなかったのに、

私の言葉で人を傷つけてしまった・・・。

つい言ってしまった一言で、仲が悪くなってしまった。

 

誰でもこんなふうに後悔することってありますね。

 

あやまって、修復可能ならよいのですが、

大切な関係が壊れてしまうことになってしまったら、

後悔してもしきれません。

 

 

 

言葉を発する前に、

 

「その言葉は、真実か否か」

「その言葉は、今言うべき言葉か否か」

「その言葉は、相手に思いやりを持っているか否か」

 

この3つを自分に問うてからにしてみてはいかがでしょう。

 

最初は時間がかかります。

でもそのうち、考えなくても言葉がすんなり出てくるようになるので、

心配はいりません。

 

あなたの大切な人との関係がずっと安らかに続きますように。

 

 

360429748_86169e33131

 

 

 

 

上部へスクロール