恋愛と結婚

51E0KSZVSVL

映画プリティ・ウーマンから10年後、再び2人がコンビを組んだ映画「プリティ・ブライド」

結婚式の途中で3回も逃げ出してしまった花嫁、そして4度目も・・・。

 

彼女はアルコール依存症の父親と共依存の関係にあったために、

常に周囲に気づかい、愛する相手に合わせすぎてしまい、自分が見えなくなっていたのです。

結婚式の途中で、なにか違うと感じ、何度も逃げ出していた。

 

最初から嫌悪感というマイナスの気持ちで(本当の自分で)接していた彼のお陰で、

本当の自分に気づくことができ、本当の愛と出会えたというお話です。

 

「恋愛期間中は優しかったのに、結婚したら冷たい。」

「家事を少しも手伝ってくれない。」

「子供の面倒を見てくれない。」

「浮気を繰り返す。」

「こんなはずじゃなかった。」

「離婚を考えてるけれど、具体的にどうしたらよいかわからない。」

いろんなご相談を受けます。

 

離婚は結婚の何倍もパワーが必要です。

子供がいる場合、当然、夫婦だけの問題ではなくなってきます。

 

恋愛はお互いを見つめ、2人だけの世界が可能。

結婚は同じ方向を向いて歩いて行かなければならない。

日本は社会性が重視される文化があります。

結婚した時点で見つめる方向が変わってきます。

 

結婚の前に、自分としっかりつながり、

本当の自分を知ることが大切だと、私は考えます。

 

冒頭のように、生育歴、育った環境も今のあなたにいろいろな影響を及ぼしています。

 

自分は

結婚に何を求めているんだろう?

どんな生活がしたいのだろう?

どんな人がすき?

自分にとって一番大切なことは?

自分は家庭的?

今の仕事を彼の希望通り、辞めて専業主婦になる心構えはできているんだろうか。

この結婚を将来後悔するとしたら、それはどんな理由からだろうか?

 

恋愛中は好きな相手の事ばかり考えて、ただ一緒にいられる嬉しさが優先され、

また、その人を幸せにすることに気持ちがフォーカスされがちです。

 

自分らしくあることで、自分自身が幸せで、そのあふれる幸せで、大切な人を幸せにするという心構えで調度良いと思います。

 

辛い恋愛(不倫等)を繰り返してしまう人ももう一度、しっかり自分を見つめてみましょう。

 

たった1度の人生です。

人生の主人公は、だれでもない、あなた自身です。

 

自分らしく生きて行きましょう。

 

 

 

 

上部へスクロール