行天宮

行天宮に行きました。

ご本尊が商売の神様である「關聖帝君」。

關聖帝君とは、関羽雲張。

三国志で有名です。

真っ赤な顔と、黒くて長いヒゲが特徴。

”関羽雲張は劉備玄徳に仕える武将でしたが、主君への忠誠心が尊ばれ、死後、神として祀られるようになりました。武将である関羽がなぜ商売の神様となったのかは諸説ありますが、そろばんや簿記の発明者と考えられていることが有力な説である模様。商売熱心な人が多い台湾で、このお寺が人気というのも納得です。”旅々台北・comより

IMG_7255

IMG_7263
ボランティアの方が日本語でお参りの仕方を丁寧に教えてくれました。

IMG_7259
無料のおみくじと関羽さんの孫になった証のお守り!

IMG_7267

おみくじ

IMG_7269

解説してくださる方がちゃんと待機していました。

この言葉は昔の言葉なので現在読める方も少ないそうです。

ビジネスのことを見ていただきました。

「ちゃっちゃと素早くすること、そうすれば運が向いてくるでしょう・・・。」

なるほど、確かに・・・私は仕事が遅い。

上部へスクロール