アートセラピーワークショップ

シルバーウィークの中日、東京で開催された表現アートセラピーのワークショップに参加してきました。
「ワークショップに年に最低2回は参加する」は自分との約束。
受講する側の気持ちに立ってみることはとても勉強になります。
描いた絵は4枚。なぐり書きから始まり、最近の自分、小さな悩み、その悩みが解消されたら・・・の順番で線と色で表現していきました。
IMG_4862
IMG_4863
IMG_4864
IMG_4865
IMG_4866
全て利き手ではない方の手で描くので、下手さが気になることもなく楽しく描けました。
小さな悩みだと思っていたものが、「絵を見ながら動く」、さらに他の人に「動いてもらう」をしてくうちに、とても大きな悩みだったってことに気が付き・・・でもその解決方法も物語を作る過程(4枚目の写真、薄いけど)でしっかり獲得できました!!
さらに今回のワークショップはムーブメントが多く、身体がとても解放されました!
参加して良かった♡
上部へスクロール