乗ってる船をひっくり返す

姑と同居することになった。彼、彼女が出来た。再婚することになった。

新しい人間関係では、相手に嫌われたくないと言った思いから、

お互いに遠慮したり、緊張したりで言いたいことが言えず、ストレスが溜まりがち。

相手の言ったことをいぶかしんだり、相手の態度に傷ついたり・・・。

原因は些細なこと・・・誤解、気の使いすぎ、思い違い、

相手のことを大切に思う余りの、先走っての言動だったりする場合も多いです。

言いたいことが言えない、我慢してしまう・・・

それが積み重なると、時には体の具合が悪くなったり、修復不可能な関係になってしまうこともあります。

 

そんな時には思い切って「乗ってる船をひっくり返す」提案をします。

船から放り出され、がむしゃらにもがいて、必死になって船にしがみつき、元に戻す。

ひっくり返った船を一緒に元に戻す作業をしたなら、もうその船は沈みません。

 

つまり、喧嘩する覚悟で恐れずに言いたいことを言ってみる。

相手を信頼したい!という気持ちがあれば、大丈夫!

 

相手の本音がわかると次からは悩まずにすみます。

そこから、風通しがよくて楽なイキイキとした関係が生まれます。

 

上部へスクロール