ワルテッグ描画テスト

ユング心理学講座最終日。

「アクティブイマジネーション」「拡充法」「大日如来」「金剛界曼荼羅」「胎蔵界曼荼羅」についての講義。

「円」「数」「色」の象徴的意味。

ワルテッグ描画テストの実践と解釈。IMG_4623

8つの四角形が書かれた用紙。

それぞれの枠内には刺激図が描かれている。

クライエントに対する教示「それらの8つの枠すべてに、何か描いて下さい。」

クライエントがその刺激図を利用するかしないかは、解釈において重要となるため

「図形を用いてなにか書いて下さい。」と、言わないようにする。

IMG_4624

こちらは私が描いた絵。

 

自我の経験、安心(その方の自己感覚)

感情、感受性(対人接触能力)

達成、緊張(達成欲求と能力)

問題、統合 (家族、社会、世界感覚)

テーマとの関係で検討していく。

セッションで使えるようになるためには、数をこなさないと・・・。

 

参加者同士のシェアの時間は「あーじゃない?こーかな?こんな風にも考えられるよね!」

意見が飛び交いとても勉強になりました。

前向いて講座を受けているその姿からは、

想像できないその人の良さたくさん発見出来て、とても親しみを感じました。

この講座を申し込んだのは数ヶ月前のこと。

その間もワクワクして待ってたけど、講座の期間中も楽しくてワクワク。

参加できて本当によかった!

 

 

上部へスクロール