『元型』

ユング講座の続きです。

『元型』についての講義

夢、無意識の代表的なイメージとしての『元型』

元型は人類に普遍的の存在するもの。

 

ペルソナ(仮面) 衣類、服、靴、帽子など。ペルソナにこだわると自分自身をなくしてしまう。

シャドウ  意識化していない未発達の心の断片。社会悪として抑圧した無意識でうごめいているもの。暗く幼稚で嫌な感じのするもの。

架空の生物、猛獣、怪獣、闇や影。夢の中では暗い印象のある同性。同性の友人、悪者として出てきたりする。

アニマ 男性の無意識の中の女性像。愛や、エロス、魂。予感や光、希望。

アニムス  女性の心の中に未発達のまま眠っている男性原理。若い男性、外国人。国家、新聞、書物などの形でも現れてくる。

グレート・マザー(太母)偉大なる母のイメージ。優しさと暖かさ。トンネルや洞窟、迷路、ドラゴン、魔女、蛇、蜘蛛、

水や火のイメージ。時には子どもを抱きしめて殺してしまう。

老賢人  偉大なる父のイメージ 若者の要素と英雄の要素を併せ持つ 大樹。

無自覚でいると権威や名誉にあこがれて見苦しさをさらけ出す。

永遠の少女、少年  内なる少年性、内なる少女性、夢見る乙女、自由な少年としてポジティブに生きる一方、

大人になる事を拒否して、大人としての自覚を持てない人といった印象を与える。

トリック・スター  知恵や賢さに内包されているいたずら、狡猾さ。欲望を抑えきれない愚か者。

英雄と破壊者。賢者と愚者を併せ持つ・意識に無意識の原動力を持ち込む存在。さる、うさぎなど。

ややこしい説明になりましたが、元型はそのまま覚えるしかないようです。

 

ここで先日作成した私のコラージュを見てみます。

%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%99%E3%83%A5

 

右側にニューカレドニアのトーテムポール、これは「シャドウ」かな。

グレートマザーの象徴である「水」と「炎」、

アニマである「男性」の切り抜き(ちなみにこの男性、竹野内豊さんです)、この二つが私の全体性(SELF)

お〜1枚のコラージュに3つもの『元型』が・・・。

 

影の部分が顕著化されつつあり、近いうちに解決・・・?

 

上部へスクロール