誰でも楽しもう霞ヶ浦 夏!

『誰でも楽しもう霞ヶ浦』というイベントにボランティアスタッフとして参加しました。

「障がいを持ってる人もそうでない人も、誰でもみんなでマリンスポーツを一緒に楽しもう!」

というイベントです。

 

第42回と書いてあるのを見て「もうそんなになるんだ・・・・。」

第1回は2005年・・・10年という年月の流れをしみじみ感じました。

 

カヌーから見た風景。

カヌーから見た風景

Iカヌーから

受付のテントの中でもこの温度!このあとすぐに40度を超えました。

いきなり真夏がやってきたよう!暑い!

IMG_4553午後モーターボートに乗ります!

AS-8

爽快!

モーターボート

クルーザーにも乗ります!

IMG_455青空5

帆に腰掛けさせてもらいました。ヨットに乗る

高さはこんな・・・。

IMG_457こんな高さ3

私は全く手話が出来ません。

船上では聴覚しょうがいをお持ちの方と筆談します。

ボード

IMG_4561ボード

「文字」という共通のツールを使うことで、束の間でも心が通い合ったような、

外国から来た方に日本語で話かけられた時に感じる、親しみと嬉しさ感じました。

いつも参加して下さってる方なのに、手話の出来る人に頼って、私の方から歩み寄っていなかったな。

ほんの少し勇気を出していれば、素敵な笑顔にもっと早く出会えていたのに・・・。

このイベントに参加するたび、スタッフ達のさりげないけど絶妙な、

付かず離れずの「爽やかな思いやり」感じることが出来て、本当に勉強になる。

今回もこの手作りの「ハンディーホワイトボード」乗船の際、すっと私に手渡ししてくれた。

 

車いすの人達、聴覚障がいの人達、ヨット部のOBの皆さん、海外からの留学生の皆さん、

大学生、ファミリー、カップル、おじいちゃん、おばあちゃん、ちびっこ達・・・みんな楽しそう!

東京や神奈川など、遠方からの参加者もたくさん!

今日はいつもご一緒する視覚障がい者の方々の参加はなくて、少し残念だったけれど、

いろいろな方とお話出来て楽しかった!

 

手話を5つ覚えました。

「車が渋滞して」

「帰りました。」

「家に帰ってきた。」

「ご苦労様!」

そして、「ありがとう!」

あ「嬉しい!」も覚えたから6つだ!

 

上部へスクロール