『誰でも楽しもう霞ヶ浦』というイベントにボランティアスタッフとして参加しました。
「障がいを持ってる人もそうでない人も、誰でもみんなでマリンスポーツを一緒に楽しもう!」
というイベントです。
第42回と書いてあるのを見て「もうそんなになるんだ・・・・。」
第1回は2005年・・・10年という年月の流れをしみじみ感じました。
カヌーから見た風景。
受付のテントの中でもこの温度!このあとすぐに40度を超えました。
いきなり真夏がやってきたよう!暑い!
モーターボートに乗ります!
爽快!
クルーザーにも乗ります!
帆に腰掛けさせてもらいました。
高さはこんな・・・。
私は全く手話が出来ません。
船上では聴覚しょうがいをお持ちの方と筆談します。
「文字」という共通のツールを使うことで、束の間でも心が通い合ったような、
外国から来た方に日本語で話かけられた時に感じる、親しみと嬉しさ感じました。
いつも参加して下さってる方なのに、手話の出来る人に頼って、私の方から歩み寄っていなかったな。
ほんの少し勇気を出していれば、素敵な笑顔にもっと早く出会えていたのに・・・。
このイベントに参加するたび、スタッフ達のさりげないけど絶妙な、
付かず離れずの「爽やかな思いやり」感じることが出来て、本当に勉強になる。
今回もこの手作りの「ハンディーホワイトボード」乗船の際、すっと私に手渡ししてくれた。
車いすの人達、聴覚障がいの人達、ヨット部のOBの皆さん、海外からの留学生の皆さん、
大学生、ファミリー、カップル、おじいちゃん、おばあちゃん、ちびっこ達・・・みんな楽しそう!
東京や神奈川など、遠方からの参加者もたくさん!
今日はいつもご一緒する視覚障がい者の方々の参加はなくて、少し残念だったけれど、
いろいろな方とお話出来て楽しかった!
手話を5つ覚えました。
「車が渋滞して」
「帰りました。」
「家に帰ってきた。」
「ご苦労様!」
そして、「ありがとう!」
あ「嬉しい!」も覚えたから6つだ!