里親

 

 

「新しく家族になる」

とても希望に満ちた幸せな言葉ですが、

その裏側にはとてつもなく強い意志と決心が必要だと思います。

 

 

この映像とは少し趣旨が外れてしまう気がしますが、

ラストを見るまでの気持ちで考えて欲しいことがあります。

 

里親、養子縁組、ものすごく意識の高い行動だと思います。

 

親に愛されたことのない子どもを引き取るのは、

生半可な気持ちでは無理だと思います。

まるで野獣のような、その子の中に潜む、

「誰かに愛されたい思い」を叶えてあげる気持ちがないと無理です。

こちらはまるで神さまのような天使のような気持ちで、

幸せにしたいその思いで引き取ったのに、

この生活ってなんだ?!

まるで戦いじゃないか!!!

こんなんじゃ引き取らなければよかった・・・。

そんなふうに後悔する日が来るでしょう。

それが新しい家族になれる第1歩です。

その子がいい子なうちは、その子はまだ遠慮しています。

わがままで赤ちゃん返りしてグッチャぐっちゃで、何も言うことを聞いてくれない・・・。

そこからが本当のファミリーの始まりです。

 

 

 

離婚が急速に増えています。

ステップファミリーという、形式で新しく家族を構築していく方も多いでしょう。

 

こどもは思った以上に気を使っています。

それこそ息もゆっくリ吸ったり吐いたりできないほど、怯えています。

また、前の家庭のようになるのではないか・・・。

自分の居場所を感じられず、まるで体が宙に浮いたようなそんな感じで暮らしている子どももいます。

 

そんな子どもの気持ちをほぐすには、

夫婦が仲良く心からの思いやりを示すこと。

そして一番のポイントは夫婦が建前ではない、生き方をすること。

 

離婚をくぐり抜けて疲れているのはお母さん、お父さんだけではありません。

再婚したから即幸せになれるわけでもありません。

日々の努力が必要です。

 

子どもが伸び伸び息ができるように

 

 

 

上部へスクロール