色を感じる

https://www.youtube.com/watch?t=13&v=ea_xOqNvntA

 

色覚異常を持つ人へのメガネ「Valsparhttp://www.valsparcolorforall.com/より

 

私は幼い頃から色が並んでいるものを見ると、心がときめきました。

1色増えることに、素敵な世界が広がっていくような、そんな感じがして。

いつまでも見つめていたい・・・そう思っていました。

 

赤にもいろいろな赤がある。

紅、丹、朱、緋・・・。

緑にも碧や、翠・・・。

草の色、葉っぱの色だけ、違う緑があるように思う。

青には水色、空色、紺色、藍色、群青色、蒼、青緑色・・・。

 

それぞれに微妙な色みがあり、色にはそれぞれストーリーがある。

そんなふうに感じます。

 

ほんの短い時期、1ヶ月ほどですが、

色を識別できない・・・・・実は私にそんな状態が起こったことがあります。

確か15年ほど前のことです。

ある日突然、世界から色が抜けていく、そんな感覚・・・。

大学病院で色々検査しても原因が不明。

1ヶ月ほど安静にしていたら徐々に色が戻ってきたので、結局ストレスからだろうという診断・・・

自身はストレスなんて全然感じていない。と思っていたので、

このまま失明するのではないか、覚悟が必要かもと思いつめていました。

 

色に戯れ、色の世界で漂うような、そんな時間が自分にとってどれほど大切な時間かを、

思い知りました。

 

多くの色覚異常の方々にこのメガネが届きますよう。

色に感動する幸せな時間を持って欲しい。

 

 

上部へスクロール