ネモフィラの丘

夫が台湾で仕事をする際にいつも通訳としてお世話になってる方と一緒に、

ひたち海浜公園に行ってきました。

彼女は単に日本語&英語が堪能なだけではなく、ビジネスのことがしっかりわかっている、

とても仕事が出来る人、ということで、関係者から大絶賛の存在です。

 

台湾からお母さまと一緒に12日間の予定で、日光、東京、小淵沢、名古屋、京都を回られます。

 

台湾でもネットで評判の「ネモフィラの丘」を是非見てみたいとお母さま。

ネモフィラの見頃はもう終わってるけど、刈り取ってはいないようだからまだ咲いてるかな・・・。

IMG_4145

良かった!残っていました。

「きれい!」と言いながら、写真をたくさん撮ったりして、とても喜んでいる様子。ホッとしました。

IMG_4156

まるで姉妹のように見えます。

IMG_4151

IMG_4154

2015-05-20 11.50.24

2015-05-20 11.50.28

IMG_4158

 

お母さまは日本語を片言ですが、話せます。

統治時代後もまわりの大人が日本語で会話をしていたそうで、耳にしているうち、覚えたとか・・・。

 

お母さまが、知っている日本語の単語を話され、私が知っている中国語の単語を口にする・・・。

なんだかとてもほのぼのとした時間が流れ、あたたかな気持ちになれました。

 

公園を後に、ランチは『ちどり』へ。

http://chidori-z.com

マクロビにとても興味があるお二人だったので、

自然食をキーワードにサーチ。

 

私が頼んだ豆乳スープとおからベーグルのセット。

とっても美味しかった〜〜〜。

IMG_4180

黒ゴマババロア&豆乳アイスもついてきます。

IMG_4181

素朴だけどとても雰囲気のあるもの、自然食が販売されています。

IMG_4164

IMG_4167

 

今回の日本での旅行の目的はお母さまを元気にすること。

 

彼女のお父様が昨年11月に他界され、人生のパートナーである夫、

40年間一緒にブティックを経営されてきたビジネスパートナーでもある存在を、

一度に失ってしまったお母さまの悲しみの深さは計り知れません。

数ヶ月間外出もできなかったそうです。

 

彼女が、ご自身が習っているヨガを薦めて、

3ヶ月前から地下鉄で40分かけてヨガスクールに通いはじめ、

徐々に元気になられたとか。

現在は1日に3コマのヨガレッスンに毎日出ているそうです。

 

ヨガって本当に癒しの力があるんですね!

私もヨガが好き。

3人でヨガの話で盛り上がりました。

 

『ちどり』を後に、宿泊地である日光までのドライブ。

車内ではいろいろなお話を伺うことができ、お二人の魅力をたっぷり知ることが出来ました。

こんなに有能な方に通訳をお任せ出来る夫は幸せだなあと心から思いました。

 

それにしても仲の良いお二人。

私は自分の母とこんな時間を持つことができなかったので、

とてもとても羨ましく、また、自分の至らなさも感じました。

 

日本での旅行が癒やしと元気を与えてくれるものになりますように。

 

 

 

 

 

上部へスクロール