「脳の疲れ」がスーッととれる

imgres

脳の疲れが取れる生活術

有田 秀穂

身体は疲れているはずないのに、疲れて疲れて仕方がない・・・。

眠くて眠くて、いくら寝ても足りない感じがする。

夕方になるとイライラする。

何をしても楽しいと思えない。

そんな風に感じることありませんか?

気づかないうち、脳が疲労困憊しているのかも。

脳は思った以上に疲れているもの。

ちょっとした心がけで改善できるなら・・・・。

 

”朝がつらい、眠りが浅い、イライラしてしまう…肉体労働をしているわけでもないのに、慢性的に疲れていませんか?その疲れは脳内物質の欠乏が原因です。近年、脳内物質がどのように分泌されるのかが詳しくわかってきました。本書では、メラトニン、セロトニン、オキシトシンなどを分泌させる簡単な方法を、脳生理学者が提案。毎日のちょっとした行動で幸せホルモンは分泌される。”

 

 Amazonより

 1.夜は12時までに眠る


 2.夕食後はパソコンを操作しない

 3.夜は携帯電話で長話をしない。ベッドの近くに携帯電話を置かない。

 4.朝日を浴びる

 5.朝夕に30分程度歩く

 6.1日の中で何回か腹式呼吸をする(5分程度)

 7.家族団らんの時間をつくる

 8.夫婦、恋人とふれあう

 9.感情を素直にあらわす

 10. 親切を心がける

 

毎日の行動をちょっと変えるだけで、ストレスをスーッと消す、幸せホルモンは分泌される!

ほんの小さな心がけで、自分自身を大切にしていけます。

 

上部へスクロール