サードプレイス

家と職場、

その他に、心が落ち着けたり、ワクワクする場所ありますか?

 

第3の場所。サードプレイス。

 

単に心が静けさを求めているからという理由だけで、求めた静かな場所。

そこに行けるというだけで、ワクワクする場所。

おもいっきり楽しくて騒がしい場所。

 

そこでの人間関係は、仕事からも家庭からも離れた、かなり気が許せるもの。

 

サードプレイスがあると人生の質も上がってくるそうです。

 

そんな大げさな場所ではなくても、

ご自分が好きな景色、そんなものでも良いのです。

 

持っているか持っていないかで日常が変わってきます。

 

以前ある経営者の方がとっても素敵なお話をして下さいました。

その方は100人ほどの従業員を抱える企業を経営されています。

 

仕事中は息を付く暇さえないほどの忙しさ。

常に時間に追われ、一瞬一瞬、判断しなくてはならないことの連続。

従業員一人ひとりに対するおもいやりも忘れてはならない。

自分自身が常にまわりを明るく照らす存在でなければならない。

プレッシャーと焦り。

 

会社の帰り、橋の上から見下ろす景色が好きで、

いつもそこに車を止めて、

たばこを1本、お気にいりの景色を見ながらゆっくりと味わうそうです。

 

時間にしたら15分ほど。

そんな時間を持てるようになったことで、

仕事中のイライラ、カリカリ、せかせかと言った自分、

むっつりした表情の自分を家庭に持ち帰ることがなくなったと言います。

 

タバコ1本をお気に入りの景色とともに楽しむゆとりが、

仕事から家庭の顔へとシフトしてくれるんでしょうね。

 

確かに笑顔で旦那様が帰ってきてくれたら、

奥様はどれほどホッとするでしょうか。

家に仕事の雰囲気を持ち込まないことは、

家庭円満の秘訣ですね。

 

 

 

 

 

上部へスクロール