親友のように

どうしようもなく悲しかったり、落ち込んだり、

やるせなかったり、とことん辛かったり、絶望感でいっぱいの時、

自分の身体からイメージで、するっと抜けだして、あなたのとなりに座ってみて下さい。

そうして、絶望に浸ってしまっている、隣にいるあなたを観察してみて下さい。

 

悲しそう、辛そう・・・見ていて胸が張り裂けそう。

 

そんなあなたに何をやってあげられるでしょう。

 

「いつでもそばにいるよ。」

この言葉は誰より真実ですよね。

「気持ちがわかるよ。」

これもそうかも。

yun_2862

隣りに座って自分を感じることが無理な方は、

ご自身が写っている写真や、鏡をみつめることでも良いです。

 

じっと気持ちを感じてあげましょう。

 

どんな言葉が出てきますか。

 

「頑張ったね。」

「いつもすごく一生懸命。」

「疲れたよね。」

「もう休んでもいいよ。」

「すごいじゃん。」

「今まで自分を大切にするゆとりもなかったよね。」

 

「でもこれからは自分を大切にしようね。」

「一緒に遊ぼう。」

 

心が癒やされることはどんなこと?

何をすれば心が晴れる?

隣にいる貴方自身の親友になったつもりで考えてみましょう。

 

ただただ一緒に痛みをわかちあう。

 

とことん話を聞いてあげる。

 

一緒に悲しい映画を見たり、音楽を聞いて泣く。

一緒に出かける。

 

あとは例えば、その親友が日頃、会いたいと思っている人、尊敬している人、

あるいは、お気に入りの著名人に何とか逢いに行ける方法を考えてみる。

 

あなたはにはもう一人の頼れる貴方自身がいます。

 

 

 

上部へスクロール