小さなことにくよくよしない 88の方法

imgres-1

 

リチャード・カールソン

和田 秀樹  訳

大好きなリチャード・カールソン。

彼の本の中でも、表紙の『一瞬であなたは変わる!』の通り、即効性のあるものばかりが載っています。

仕事の合間、手元においてあるこの本、さっと開いたページを読むだけで、

なんだかそよ風に吹かれたみたいに、気持ちがスーッとなるから不思議です。

 

88個のアドバイス、どれもみんな素敵ですが、私が実際に「覚醒」した、その一つを・・・。

”一瞬で「楽しいこと」に変わる“覚醒”のコツ

〜抜粋〜

次から次へと私たちの前に立ちはだかる障害、厄介な問題、それだって自分の人生の一部なのだ。

人生とは結果ではなく、スタートからゴールに至るまでの、あらゆる出来事の積み重ねなのだ。

気を使う相手との会話、ちょっとした親切、犬の散歩、雄大な日没、宿題のレポート、皿洗い、通勤・・・・・

そんな日常のひとこまひとこまが人生なのである。

 

そんなことはわかりきってると思うだろう。

だが、なかなかそうはいかない。

人はつい、「このゴタゴタを切り抜けたら、そこから新しい人生が始まる」と思いがちだ。

しかし、考え方を変えると。「ゴタゴタ」そのものが素晴らしい人生なのだ。

 

実際のところ人生は「ゴタゴタ」でいっぱいだ。

もめごと、片付かない仕事、待ってるのにかかって来ない電話・・・・・。

進行中のプロジェクト、支払いを待つ請求書、消さなければならない火事。

あちらでは誰かが自分に腹を立てているし、こちらでは処理しなくてはならない仕事が山積みだ。

でも、それが人生なのである。

何かを追求し続ける______確かにそれも人の生きる道だ。

しかし心の片隅に覚えておいてもらいたい。

あなたの人生の大部分は、ゴールを駆け抜ける一瞬ではなく、レースそのものなのだ。

ちょっと心の置きどころを変えるだけで、あなたの人生はずっと豊かなものになる。

お楽しみを先に延ばさないで。たった今から、楽しんでしまおう。”

 

目の前のゴタゴタについうんざりしそうな時に、自分に声掛け。

「ゴタゴタをやってる時間も私の大切な人生!一分一秒を楽しまなくてどうする!」

 

 

上部へスクロール