ビジネスプラン作成セミナー

およそ1ヶ月間のビジネスプラン作成セミナー、

12月20日、終了しました。

 

結論から言って、レベルはさておき、

「今後、自分の中から湧いてきたアイデアをビジネスプランにすることは、可能だ!」

とまで思えるようになれました。(10年前にこうなっていたかった。)

 

初日は自分の未熟さと、余りにも用意をしてこなかった自分にうろたえ、

宿泊したホテルの部屋では一睡も出来ませんでした。

 

「できるだけ遠回しに話し、相手が自分で気づくように仕向ける」、

「メタファーを使った会話」といった、

ビジネスにおける致命的なわたしの話し方のパターンにも気付きました。

 

何でも自分一人で解決しようとするおごった負けず嫌いの自分にも気づき、

わからない自分、出来ない自分を人前で晒したことで、

わからないことを人に聞く、

人を頼ることが出来るようになりました。

 

セミナーの中で、講師陣、そして参加者から出てきた聞きなれない言葉は、

かたっぱしからメモして調べるを繰り返す。

会話レベルで普通に出てくるコトバがわからなかったりする自分ですが、

そうすることでしか、前に進んでいる実感を得られないということにも気が付きました。

 

他の参加者のプレゼンには情熱、パワーを感じ、

そして勇気をもらいました。

 

苦しんだ分だけ前にすすめる。

どんな学びの場も単にきっかけに過ぎない。

それをいかに繋げて自分のものにしていくかが重要だと思います。

 

1月のプレゼンに向けて、ビジネスプランをさらにブラッシュアップし、

聞いてくださる方々に贈る気持ちで伝えたい。

 

緊張せずにリラックスして話せるといいな。

 

 

上部へスクロール