すなお

よくお母さま方から

「この子はちっともすなおじゃないんです。」

そういった言葉が出てきます。

 

でもお子さんを観察させていただくと、とってもお子様らしく素直。

お母さまが求められているお子様の像が違うのですね。

 

従順と素直は少し違います。

お子様の時代は素直であることが一番だと思います。

 

お子様の時期、従順であることが絶対の家庭で育っていくと、

大人になった時に、とても生き辛く感じる方が多いようです。

 

また、言われたことしかできない、

自分で考える事ができない、

YESマンの多くはこのような子供時代を過ごした方が多いようです。

 

自分の感情を大切に出来るから、人の感情も理解できる。

そういったコミュニケーションのベースが、

養われるのも子供時代です。

 

自分で考えたことを行動するから失敗もし、

失敗から学び、成長できる。

 

images

 

お子様を愛する余り、失敗させたくないと、

思われるのはもっともだと思います。

 

けれども、言うことを聞かない、反抗するそのお子様のことを、

成長しているんだなと、

少し見方を変えて、

多めに見てあげませんか?

 

上部へスクロール