手と手を合わせて

手と手を合わせて『合掌』

 

食事の前後やお詫びやお願いをする時に使われるポーズですが、

私は『ありがとうございます』の意味で使うことも多いです。

 

いつから合掌をやっていたかな・・・・と思い起こせば、

学生時代、武道をやっていたことが始まりのような気がしますが、

中国で暮らしていた時期、

何か人から親切にしていただいた時、その方に向かって、

「シェシェ (謝謝)」と現地の言葉で言うだけでは、

何故か自分の心の中のありがたい気持ちが、

外国語では伝えられていない感じがして、

自然と合掌して感謝の気持をあらわすようになりました。

232

 

今でもその名残で、知っている人、知らない人区別なく、

少し離れた人にお礼の気持ちを伝えたい時や、

通りすがりの一瞬、道を譲っていただいた時の、

ごめんなさいとありがとうの混じった感じの時、

声を出したらまずい雰囲気の時はもちろん、

言葉の「ありがとう」以上の気持ちを伝えたい時、

合掌して「ありがとう」とつぶやきます。

 

ふと気がつけば、やたら手を胸のところで合わしている感じの時があって・・・・・。

 

なんか変かなあ・・・。

 

上部へスクロール