平和

もう何年も前から、

早朝、もしくは夕方散歩をしています。

同じコースを歩くことが多いですが、一日たりとも同じ景色だと感じることはありません。

日差し、木や草の感じ、そして空気の香り・・・・。

朝日も夕日もみんな違っています。

日本には四季があるから余計に顕著に表れるのでしょう。

素晴らしいなと思います。

 

 

yuhi_019_s2

悲しい時、寂しい時、

空を見上げると、まるで絵画のような美しい空がそこに存在しています。

地上と同じ広さの空が、

この地上に暮らすすべての人の頭上には空が広がっていて、

ただ見上げるだけでその空の美しさを感じることができ、

味わうことが出来る。

いつのまにか、寂しい気持ちや悲しい気持ちが溶けていく。

 

無宗教の私には、

なんて表現すればよいのか、適当な言葉が見当たらないのですが、

恵まれているという表現が当てはまるような感じがします。

 

 

平和な環境にいれば、

平和だなあと感じることが出来るのは当たり前ですが、

その平和な場所を離れても、

 

『今』に集中することで、

平和を感じることが出来る。

 

平和はどこか遠くにあるものでもなく、

追い求めるものでもなく、

 

この瞬間の自分自身の『心』が感じるもの。

 

過去を悔いたり、

未来を恐れたり、

誰かを裁いたり、

自分自身を裁いたり、

そんなことを手放し、

ただ自分自身で、そのままの自分でそこにいる。

それだけで平和な瞬間が訪れます。

 

なんだかポエムになってしまいましたが、

多くの人に自分の心の中の平和に気づいて欲しいと思い、

少し、書かせていただきました。

 

 

 

上部へスクロール