ねずみのとうさんアナトール

imgres-16

イブ タイタス  著    ポール ガルドン   イラスト

赤、青、白の フランス国旗カラー3色のこの絵本、とってもおしゃれです。

会話も粋でテンポがあります。

 

何よりすごいと思ったのが、私はこれがビジネス書のように感じたこと。

人間の家から残り物をもらって生きていってることが、実は人間から嫌われているってことに気づいたアナトール父さん、

人間に何か自分のできることでお返ししたいと考え、経営不振のチーズ工場へ。

一つひとつのチーズを味見し、評価をコメントとして改善点とともに残していく。

工場の業績もアップ、報酬としてチーズをいただく父さん。

まるでWin Winじゃないですか!

 

子は親の背中を見て育つといいますが、子どもはこのお父さんを誇りに思うでしょう。

このアナトール父さん、

生きていくためにはどっかからもらって嫌われてもしょうがないってとどまることをしないで、

生きていくことに対して積極的で、素晴らしいと思います。

 

上部へスクロール