川貝枇杷膏

私が自身で自慢できることといえば・・・健康であるということくらいかな。

私は健康診断でも幸いなことにすべての項目、ずっーとオールAです。

 

あまり風邪もひかないし、熱を出して寝こむということ、もう数十年、無いかもしれません。

弱いところは・・・しいてあげるなら『喉』かなあ。

ちょっと無理をしたなと思うとのどが痛くなったり、

タバコの煙を感じる場所に長い間いたりすると喉がいがらっぽくなります。

そんな時にはすぐ、これ!

 

京都念慈菴蜜煉川貝枇杷膏

http://www.nin-jiom.com.tw/index.php?action=product

 

京都という名前が付いていますが、日本の京都のことではなく、北京のことらしいです。

台湾の会社です。

 

こちらは携帯用の個別パッケージの水飴状のもの。

61ILcO+cW6L._SL1000_

 

201109031130510

最初はこの瓶に入ったシロップを飲んでいました。

最近では上記携帯用の個別パッケージのドロッとしたタイプのものか、

下記ののど飴を服用しています。

71Te1F6PtBL._SL1202_

 

味はなんとなく漢方ぽいけど、そんなにきつくなくて、

甘くて優しくてホッとする感じ。

喉の痛みもセキも、気が付いたら治まっています。

 

香港、台湾では、大ベストセラー。

何処の家庭にも、一瓶、一缶はあるくらいの昔からの常備薬的存在らしいです。

 

カラオケで歌いすぎたなと思った時にもお勧めです!

 

台湾ではコンビニでも売っています。

最近はいろいろな味やグミタイプのも出ています。

 

少々割高ですが、アマゾンでも購入できます。

 

 

上部へスクロール