と言っても私ではありません!!!
「身体絞りたい」
長男から相談されたのがちょうど5月の母の日直後。
私はまさに母としての至らなさを痛感した時だったので(詳しくは5月10日のブログを御覧ください!)
https://artcalm.com/2015/05/10/5049
今までのぐうたら母の罪滅ぼしとなればと、食事面での協力に合意しました。
それまで、パスタ、蕎麦、サンドイッチ、おにぎり、お好み焼き、たこ焼き、焼きそば、
◯◯丼、などをど〜んと&食後にデザート、などなど・・・。
たま〜の家族の外食は、回転寿司だったり、食べ放題だったり・・・。
恥ずかしながら、そんな食生活を家族に提供してきた母です。
長男、大学に入ってからそれまでのハードにスポーツをやっていた生活から一変、
体を動かすことから縁遠い生活に・・・。
特に20才を過ぎてからは夜遅くにゼミのみんなとアルコールを伴った夕食になることが多く、
高校時代から増えること13,5kg!
PCに入っていた高校時代の写真を見た学友たちから、
「これ誰?まさか・・・?」と言われてショック受けていました。
でも、外見のことより、もっとパワフルになりたい!そんな思いを持っていたところに、
GO WILD の本との出会いが!
https://artcalm.com/2015/07/11/5878
朝は果物たっぷり。
昼、夜は野菜とタンパク質。食物繊維が豊富な炭水化物以外の炭水化物は極力避ける。糖質は摂らない。
間食はドライフルーツ、ナッツ類。ジュースは飲まない。
トライアスロンを本気でやってる先輩から指導を受け、筋トレ&ランニング。
ほぼ一日おきに新鮮な果物、有機野菜を買いに行き、
山のようなサラダやおひたし、煮物のバリエーションを増やし、
海藻類、納豆、豆腐、厚揚げや高野豆腐といった大豆製品を欠かさず、
ごま、発芽大豆、フラックスシード、キヌアなども取り入れ、
魚、鶏胸肉、ささみ、豚ヒレ肉を茹で、蒸し、ドレッシングに凝るなど、
様々なチャレンジ(ようやく母としての自覚を持ったが如く)に取り組みました。
わずか2ヶ月で辛さ微塵も感じなく、衝動的に食べたくなる感覚もなく、
外見は高校生の頃のように変わっていきました。(たまにお菓子食べてる夢を見たと言っていますが・・・。)
身体が軽く頑張りが効き、夜更かししてもそれまで感じていた日中の眠さ、全く感じなくなったとのこと。
目標まであと3,5kg.
実は13,5kg なんてそうそう達成できる数字でもないと、安易に考えていた母。
せめてものモチベーションになればと、
「目標達成の暁にはバナリパのスーツ(アウトレットに限る)をプレゼントするね!
母も5,5kg、減量したいから、どちらか早く達成した方にプレゼントするっていうのはどう?
母はバナリパのワンピース!」と約束していました。
「明日から、来週から取り組もう!」と先延ばしにして、相変わらず、
好きなパン、パスタ、蕎麦、おにぎりを頬張り続けてきた母、当然、体重の変化なし・・・。
あと、3,5kgなんてもう目の前じゃん、私、スーツ代あるっけ?