PDCAからU理論へ

私が企業のワークショップをさせていただきたい!!!

と思ったことの『原点』がこれです!

 

ISBN978-4-569-81461-2

U理論入門  中土井僚 著

”U理論は、MITのC・オットー・シャーマー博士とマッキンゼーの知的連携により、世界トップクラスの革新的なリーダー約130人にインタビューした結果生まれたイノベーションの方法です。誰もが頭をかかえる人と組織のやっかいな問題も、これまでと全く異なるアプローチにより、対症療法に終わらない本質的な解決をもたらすことができます。

では、なぜそれができるかというと、我々が変革を起こそうとする際の「盲点」に気づいたからです。我々は革新的なリーダーが「何をどうやるか」には注目し、学んでもいますが、「どんな内面の状態から行動を起こすか」という行動の「源(ソース)」には目を向けていなかったのです。

本書は個人、ペア・チーム、組織・コミュニティにおいて「行動の源(ソース)」を転換すべくU字型の谷をくぐりイノベーションを起こすU理論の実践入門書。重版を重ねている原書『U理論』の訳者で、変革ファシリテーションの実績を豊富にもつ著者が、多数の現場のエピソードをもとに、U理論の本質と実践法をわかりやすく解説します。”Amazon 内容紹介より

zu_

”私たちがこれまで慣れ親しんできたのは、計画を立て(Plan)、行動し(Do)、結果を振り返って評価し(Check)、改善措置を実行し(Acttion)、計画にフィードバックするというPDCAサイクルですが、オットー博士はこれを「過去からの学習」と位置づけています。この「過去からの学習」とはまったく異なる学習方法が「出現する未来からの学習」です。”

 

”出現する未来”からの学習

アートセラピーで体感する事ができます。

深く深く自分の中に入っていき、まるで瞑想状態のような感覚に入っていただき、

出てきたイメージをそのまま絵にしたり、形にしたり、また身体を使って表現します。

 

ひらめきのようなその感覚の中に、

現状を打破する答えがきっとあります!

 

是非、お試し下さい。

 

 

上部へスクロール