パクチーオイル

好きな人と嫌いな人がしっかり別れると言われているパクチー。 私は大好き! パクチーオイルを作りました。 ナマのパクチーを刻んでナプキンでよく水分を拭き取り、 鷹の爪とナンプラーを少し、好きなオイルに浸して出来上がり。 サ

味噌玉

味噌玉を作りました。 お湯を注いで手軽にお味噌汁! 上記の具材に顆粒だしと鰹節を混ぜて。 ラップに包んで。 作るの楽しい! たくさん作って冷凍しました。 お弁当にもいいかも。

いただきもの

セラピーの参加者からいただいたもの。 手作り紫蘇ジュース 大地の香りのするじゃがいも じゃがバタ?ポテトサラダ? どっちも作ろうかな。

塊肉をつかって

お肉の特売日にはたくさん買い込んで来ます。 最近、鶏ハムに凝って何種類か作っています。 塩、胡椒のシンプルなものから、中華味。 オリーブオイルを使ったイタリアンぽいのまで。       ヨー

気功講座の参加者から沖縄のお土産を頂いた。 全部嬉しい!特に塩! こだわるとおにぎりやお肉、スープやサラダの味がUPするから不思議。 家には常時5種類くらいの異なった産地の塩が有ります。

グラパラリーフ

グラパラリーフ 新顔野菜 多肉植物を食用に品質改良したもの。   カルシウムとマグネシウムが豊富らしい。 確かサラダに入っているのを食べたんだよな〜。どこで食べたんだっけな?

台湾での仕事

またまた仕事で台湾に行って来ました。 早朝の便で台湾桃園国際空港へ。 到着したらそのままタクシーに乗り、先方の会社で約3時間のミーティング。   夜は台湾でお仕事をされている日本の企業の方々との会食で6名でステ

レモン牛乳の・・・

栃木のお土産頂きました! レモン牛乳クランチチョコ。   戦後間もなくから栃木県で60年販売されている「レモン牛乳」。 アイスやどら焼き、大福と言ったスイーツから、 うどん、豆腐、ソーセージなんかもあるみたいで

お魚

お魚が美味しいお店を紹介してもらいました。 打ち合わせで行ってきました。 これでなんと1人前! 嘘でしょ〜って感じです。 すっごく新鮮! シメサバ。 だっぴエビ唐揚げ。 ソフトわたりガニ唐揚げ。 どちらも苦労して殻を脱い